« 札幌の家 | メイン | ままごとプロジェクト »

January 05, 2005

祖父の本棚


あけましておめでとうございます。
事務所は今日から仕事初めです。本年もよろしくお願いします。


年始は父の実家のある鎌倉へ行って来ました。雪の翌日の鎌倉は空気が澄んでいて最高の夕焼けを見る事が出来ました。また、時間を持て余して家の中をブラブラしていると祖母の部屋に20年前に無くなった祖父の蔵書が幾つか保管されているのを発見し3冊お借りすることにしました。


■ 「荻窪風土記」 井伏鱒二 新潮社
荻窪の仕事があり、ネットで町について調べているときから読みたいと思っていた本。文庫でも出ているようなので何度か本屋で探したものの見つけられなかったのですが、意外な所で発見。


■ 「カワハギの肝」 杉浦明平 六興出版
愛知県渥美半島に生きた小説家、杉浦明平の味の随筆集。以前、目黒のCOWBOOKSで手にとったものの購入しなかった本。嬉しい再会。


■「山口武秀著作集ー大衆運動の原点」山口武秀 三一書房
祖父の叔父にあたり茨城で農民運動をしていた山口武秀の著作集。祖父は彼から多大な影響を受け戦中は運動の手伝いをしていました。僕の遠戚にあたる建築家D氏は彼の事を良く調べているのですが、僕は不勉強で具体的な活動は殆ど知らないのでこの機会に勉強してみようと思っています。山口さんは狩猟(鳥撃ち)もするらしく、そのあたりの随筆も面白そう。

投稿者 faro : January 5, 2005 11:33 PM

 
(C)2004 FARO DESIGN inc. All Rights Reserved.