« 清潔で照明の明るいところ | メイン | ライフスタイル »

January 24, 2005

ホワイト


ただいま竣工にむけ工事中。
清潔感のある白を基調としたデザインの住宅です。先日足場が外されました。

外壁は汚れを考慮しグレーのサイディングとしたのですが色調がかなり明るいので周辺と比べるとずいぶんと白く見えます。周辺の建物のなかでも白い建物は珍しく、静かに存在感を主張。これがなかなか美しい!それから室内の壁仕上げは建主の要望もあり壁紙としました。通常は壁紙ではなく、左官や塗装などを仕上げにすることが多い(壁紙の安っぽい質感が好きになれず、物質感のある素材を好みます。)のですが、今回は壁紙のなかでも質感の上品なもの(テクスチャのあるマットなもの)を選びました。色は「白」です。ちょっとした挑戦でした。できあがってみると「白」の抽象性と壁紙のうすさは相性がよく、心地よさを感じます。物質感のある空間とは違った新鮮な印象です。好きになれなかった壁紙ですが、ちゃんと選べば壁紙もいいかんじです。

投稿者 faro : January 24, 2005 11:43 PM

 
(C)2004 FARO DESIGN inc. All Rights Reserved.