« March 2005 | メイン | May 2005 »

April 19, 2005

オープン!

デュアルオフィスがオープンしました!
デュアルオフィスは、FAROの設計でリフォーム工事をしていた物件で、先日、オープニングレセプションのパーティーが行われました。hana ouiというブランドのショウルームでもあり、当日は商品も展示してあって、かっこいいワンピースなんかが気になりました。目もくらむスピードで仕事をこなしオープンまでこぎつけたオーナー小倉さん、おつかれさまです!


この物件は、カウンターバー併設のオフィス+ショウルームです。後日WORKSに竣工写真をUPする予定なのでお楽しみに。それから、是非こちらのデュアル+hana ouiホームページをご覧になってみてください。
http://www.the-dual.com/index.htm

投稿者 faro : April 19, 2005

April 18, 2005

檜カウンター

susikei1.jpg

susikei2.jpg


今日は西新橋で工事中の鮨屋でカウンターの設置がありました。
鮨屋の命とも言えるこのカウンターは共有部の狭いビルの地下という立地のため90mm角の檜柱材をつなぎ合わせた構造になっています。
カウンター本体から少し立ち上がり斜めにのびる付台や垂直でないL字部分など複雑で精度を要求される部分のため木材の加工は長野の木工所で行われました。
一枚板のカウンターも良いですが、こういった職人の技を感じる部材もなにか訴えかけてくる力があります。
工期に追われピリピリムードだった現場も今日は活気に満ち溢れてました。

投稿者 faro : April 18, 2005

April 12, 2005

さくら三昧

今年のお花見は、満開+春の好天に恵まれ、大満足!!!
いい写真が撮れました!


まずは文京区茗荷谷、播磨坂の夜桜です。屋台も出ていてにぎやかでした。

つぎは台東区、谷中霊園の桜並木。見上げれば、圧巻!!です。

こちらも谷中でお墓のなかにひっそりと力強く!!青空とさくら。

そして渋谷区、代々木公園です。
見物客の数が尋常ではありません!!この日は風が強かった。夕暮れに透けていく淡い桜。

投稿者 faro : April 12, 2005

April 11, 2005

「室内」4月号

月刊誌「室内」4月号に「M邸」と「アオちゃん家」が掲載されました。
「ワークトップコレクション20」(p33~p69)の中で化粧合板・タイル
の事例として紹介され、キッチン製作時のお施主さんとのやりとり、エピソードや
「WORKS」の竣工写真とは違う生活感のある写真が紹介されています。

投稿者 faro : April 11, 2005

 
(C)2004 FARO DESIGN inc. All Rights Reserved.