May 01, 2008

鉄骨建方完了。

現在工事中の狭小住宅です!
場所は西東京のミニ開発の一角。
大小様々な窓から光が差し込むヌケの良い、
3階分の吹き抜けを持つダイニングキッチンが特徴。

先日鉄骨建方が完了しました!


続きを読む "鉄骨建方完了。"

投稿者 faro : May 01, 2008

January 05, 2008

セルフビルド

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

年末から年始にかけて、セルフビルドしました。

続きを読む "セルフビルド"

投稿者 faro : January 05, 2008

December 26, 2007

すきまを覗く

久しぶりの更新です!

ネムノキをライトアップする電飾がたくさん!ぶれぶれ画像すいません。

続きを読む "すきまを覗く"

投稿者 faro : December 26, 2007

October 17, 2007

オープンハウス@徳島

徳島古民家改修プロジェクト完成間近!!です。

11月3日〜4日にオープンハウスを行う予定ですので、徳島近郊の方で興味をお持ちの方は、info@faro-design.co.jpまでメールください(もちろん遠方の方でも構いませんよ)。詳細が決定しましたらお知らせいたします。メールの際には、お名前とご住所、電話番号をお書き添えください。場所はJR徳島駅より車で30分位走った里山のふもとです。

続きを読む "オープンハウス@徳島"

投稿者 faro : October 17, 2007

July 31, 2007

新しい光

徳島古民家改修プロジェクト続報。

デザインのポイントであった新しい光が見えてきました。

続きを読む "新しい光"

投稿者 faro : July 31, 2007

July 02, 2007

ピッツァ

徳島で進行中の古民家改修プロジェクト、続報!
現場での打合せでは、施主さんの料理を毎回ごちそうになっています。ありがたいことです。これが毎回違う料理なのに、どれもおいしいのです!今回のメインはピッツァでした。

実は、御施主さん自らブロック積んで鉄板置いて作ったかまど!!で焼いていただいたピッツァです。工事が進んでいる傍らで、施主さんはいろんなものをつくっています。

さて、工事のほうですが、
腐っていた梁の取替と螺旋階段の取付が完了しました。

続きを読む "ピッツァ"

投稿者 faro : July 02, 2007

June 18, 2007

海辺の別荘

静岡で進行中の小さな別荘プロジェクト。
週末を利用して古くからの海仲間であるクライアントと購入予定の敷地を見学に行ってきました。
西向きの斜面にある土地は海を一望できる素晴らしい場所です。
ここで夕日を見ながら獲ってきた魚に舌鼓を打てたら最高の週末が過ごせそうです。
これから不動産屋と交渉に入るので竣工はまだまだ先ですが楽しみな案件です。

続きを読む "海辺の別荘"

投稿者 faro : June 18, 2007

June 06, 2007

インテリアライフスタイル展

今日から東京ビックサイトで始まった「インテイリアライフスタイル展」において、ブースのデザインを手がけました。
出展者は先日ショールーム什器のデザインをさせていただいたNasnos Japanさん。
カンタンリモコンでホームオートメーションを実感できるブースです。
小間の配置に恵まれ、通路のお客さんまで取込んでリモコンに触ってもらえそうです。

実はこの手の展示会を体験するのはかなり久しぶりだったのですが、アジア・ヨーロッパからの出展者も多く、展示内容も豊富で本気で見ようと思うと軽く半日は楽しめそうでした、ご興味ある方はぜひ。

インテリアライフスタイル展
東京ビックサイト 西ホールにて
6月6・7・8日 10:00〜18:00(最終日は〜16:30マデ)

投稿者 faro : June 06, 2007

May 28, 2007

音の空間

新百合ヶ丘の集合住宅内にある商店街。
駅前の開発によりお店をたたみシャッターの閉まっているところもちらほら見受けられます。
その一角を改装してできた空間がジャズ喫茶「Lost and Found」です。
天井高4mの空間に「遮音と吸音の壁」をパネル状に市松模様にしたり
キャットウォークを使って4mのレコード棚を造るなど音を楽しむ空間だけでなく、
目でも楽しめる空間になっています。ファサードに用いたガラスブロックのコロナは
閉鎖的になりがちなジャズ喫茶の店内に柔らかい光を与えると共に
遮音性の優れた材料として採用しました。
内部が魚眼に見えるコロナからお店の中を覗き込んでみてください。
そして音の空間を是非体験してみてください。


「WORKS」内、「飲食」のカテゴリーにUPしました。

月刊「stereo」2007年5月号に「Lost and Found」が紹介されています。

「Lost and Found」
〒215-0014
川崎市麻生区白山4-1-3新ゆりグリーンプラザB1F  [地図]

TEL : 044-989-4666
12:00〜22:00
火曜定休

投稿者 faro : May 28, 2007

軸組

徳島で進行中の古民家改修プロジェクト。
不要部分の解体撤去が終了し、建物の軸組が純粋なかたちで見えてきました。
木材の質感が、影が、里山が、うつくしい!!!幸福感が満ちている!
ガラスで覆ってしまって、このままを残しておきたい衝動にかられますが、
今回は住宅。このままで住むことはできません。
これからの工事をしっかり行い、魅力的な住まいに生まれ変わらせます!

全景。

続きを読む "軸組"

投稿者 faro : May 28, 2007

May 25, 2007

WORKS更新

ホームページのWORKS内、オフィスのカテゴリーに「traffic(トラフィック)」を追加しました!
ぜひご覧になって下さい。

投稿者 faro : May 25, 2007

May 07, 2007

テラゾーのカウンター

テラゾーとはセメントに砕石を混ぜて表面を磨き大理石のような
美しい模様に仕上げた加工石のことです。
昔はよく小学校の手洗い場や公園の水飲み場に使われていましたが、
最近は現場で施工できる職人さんが減り、目にする機会も少なくなりました。
テラゾーは磨けば磨くほどツヤが増し、時間とともに石のように堅くなっていきます。
今回「works」にアップした旗の台のお寿司屋さん「鮨英」のカウンターは、
職人さんの技術と手間はかかりますが、使い込むことで味わいを増していくテラゾーでできています。
是非、一度足を運んでみてください。

鮨英
〒142-0064
住所 東京都品川区旗の台 4-7-9  [地図]
電話 03 (3782) 3133
営業時間
   昼11:30〜15:00
   夜17:00〜24:00
定休日 毎週火曜日

投稿者 faro : May 07, 2007

April 18, 2007

南大塚の家

 豊島区南大塚に敷地面積約14坪の狭小住宅が竣工しました。

データ
敷地面積   48.44㎡
延床面積   98.54㎡
建築面積   28.93㎡
詳細は後日worksにUPします。

投稿者 faro : April 18, 2007

April 12, 2007

綺麗な歯は好きですか?

 弊社が設計監理致しました、本郷壱岐坂矯正歯科さんの正面ファサードに、サイン取付を行いました。壁面に下穴を開け、そこからピンを出して文字を浮かせています。
 
本郷三丁目駅から徒歩3分と立地も良く、院長さんはとても明るくて親切。院内はとても落ち着く空間となっています。

人間は歯が命。一度、足を運んでみて下さい!


位置を確認し下穴を開けた状態。


取付完了。文字はステンレス塗装仕上げ。

建築詳細につきましては、後日worksにUP致します。
お楽しみに。

投稿者 faro : April 12, 2007

April 03, 2007

千駄ヶ谷の現場から3

千駄ヶ谷にて進行していました、trafficさんのオフィスが無事引き渡しとなりました。
ミーティングや取材を行う1階部分は、ベルベット素材のカーテンで間仕切ることにより、フレキシブルでありながら、落ち着きのある空間となることを目指しました。


投稿者 faro : April 03, 2007

March 22, 2007

千駄ヶ谷の現場から2

 ワークスペースとなる、2,3階の工事が完了しました。
黒い床と、ふわっと広がる光の帯が印象的な空間となりました。


投稿者 faro : March 22, 2007

March 12, 2007

千駄ヶ谷の現場から

 千駄ヶ谷のオフィス内装工事が始まりました。
施工は月造さんです。
1階は多目的に使えるAVスペースとミーティングスペース。2,3階がワークスペースとなる計画です。
現状復帰を前提としているため、2,3階の床は合板の2重貼りとしています。
タイトなスケジュールですが、月造さんよろしくお願い致します。

投稿者 faro : March 12, 2007

February 28, 2007

ショールーム什器納品

 先日チェックした什器を仕上げ、ナスノスショールーム内に設置しました。
不思議なボリュームと真黒な帯が空間に浮かんでます。
黒いフェルト張りの帯に白い製品群が展示され、完成になります。
製品が完成するまであとすこし、openをお楽しみに。

投稿者 faro : February 28, 2007

February 26, 2007

シロとナラ

 弊社で内装設計をしましたDuaLさんから、新たに家具の製計依頼があり、納品に行って来ました。
制作はニュウファニチャーワークスさんです。
 小口をフローリングと同じナラに仕上げたことで、最初からそこにあるような、落ち着いた雰囲気になりました。
わんちゃんも納得の様子です。  


投稿者 faro : February 26, 2007

February 17, 2007

製品チェック

 現在計画中のショールームに設置する什器チェックのため、足立区にある工場に行ってきました。
複雑な形なので、どのようになっているか、気になっていたのですが…。

 ごらんの通り、木下地がほぼ出来上がり、なんとも可愛らしい感じに。
これから仕上げに入り、2月末に納品の予定です。
完成まで後少しです。


投稿者 faro : February 17, 2007

February 08, 2007

徳島の現場から

 明治・大正期に建てられ、その後増改築を繰り返してきた古民家の改修工事計画が、徳島県徳島市で進行中です。
最後に手を加えられたのが30年ほど前。ここ15年間は手つかずのままにされ、ボロボロの状態です。
 そこで今回は、躯体がどのような状態であるかを確認するために、間仕切り壁や床を剥がしての検証を行いました。そのまま生かしていく部分と、新たに補強しなければならない部分とを判断する、重要な調査です。


裏山からの眺め。

建物全景。

内部の様子1。

内部の様子2。

投稿者 faro : February 08, 2007

February 07, 2007

S邸現場から

 豊島区南大塚で進行中の現場に行ってきました。
敷地が約14坪ほどの狭小住宅です。 
躯体が立ち上がり、現在は外壁の下地工事に取りかかっています。
狭い足場ながら、大工さんがヒョイヒョイと小気味よく移動し作業を進めていたのが、印象的でした。

投稿者 faro : February 07, 2007

February 03, 2007

i-enter office2

 以前内装を手掛けましたアイ・エンターさんの新オフィス内装工事が進んでいます。
パイン材に包まれた空間と、テーマカラーである赤いカーペットが敷き詰められた空間。この二つの空間が繋がるミーティングスペースとなっています。

 完成まで、後、少し。
写真は懸命に作業を進める男達です。


 慎重にマスキングする森

 パイン材のワックスを拭き取る坂見

 家具にワックスを塗る野本

投稿者 faro : February 03, 2007

January 26, 2007

実測。

音楽会社のオフィス内装設計依頼があり、早速実測に行ってきました。場所は千駄ヶ谷です。
現状、かなり「ロック!」な空間でしたが、どのように変貌を遂げるのか、とても楽しみです。

投稿者 faro : January 26, 2007

May 28, 2006

WORKS更新!

faro designで設計した作品集の更新を致しました!!(少し滞っておりましが・・・)
今回更新して作品は
「N邸+shop」・・・新築
「見晴荘の小部屋」・・・一軒家のリフォーム
「i-enter office」・・・事務所内装
「n project」・・・マンションリフォーム
です。
是非ごらんになってください。

投稿者 faro : May 28, 2006

February 27, 2006

4畳半

4畳半の物置的に使われていた和室を,お二人が作業するオフィススペースに改装しました。
収まるかな?と不安もちょっとありましたが、幸い押入れがわりと広く、二人分のデスクスペースはなんとか確保。
必然的に収納は上へ上へとあがって行き、部屋をぐるりと一周しています。
今は真っ白ですが、資料の写真集やらかわいい小物やらピンナップやらできっとにぎやかなことになるでしょう。
改装前後で変わり過ぎにも見えるかもしれませんが、これがちっとも違和感がありません。木造の一軒家ですが他の部屋も長年かけていろいろと手が加えられているのです。
今回は全く手が付けられていなかった部屋を一気に同じテイストまでもって行った、飛び級みたいな改装でした。
新しいような懐かしいようなちょっとキッチュなちいさな部屋です。

投稿者 faro : February 27, 2006

November 30, 2005

N邸現場から 2

屋根の板金が始まりました。屋根はガルバリューム鋼板の平葺きです。
一枚一枚葺いて行く職人さんの丁寧な作業に感動!
2枚目は内樋の写真です。継ぎ目を作らないよう四間の長いガルバリューム鋼板を
手折で曲げてくれました。

投稿者 faro : November 30, 2005

November 17, 2005

N邸現場から

若いご夫婦の依頼で、去年から計画建設中のN邸の途中経過です。
奥さんが営むパン屋さんと2人の住宅が二棟仲良く並びます。
パン屋さんの屋上には植物を植える予定で、敷地は県道に面しているので遠くからもよく見えます。
こうご期待。


投稿者 faro : November 17, 2005

i-enter office

アイ・エンターさんの依頼で、10月に完成したオフィスの改装です。
今回は天井をいじらず、どのように明るいミーティングスペースを作るかが課題になりました。
そこで、床と壁をなだらかに局面でつないで、継ぎ目のない白い床と壁を作り、
広く明るいスペースに感じるようにしています。


投稿者 faro : November 17, 2005

April 19, 2005

オープン!

デュアルオフィスがオープンしました!
デュアルオフィスは、FAROの設計でリフォーム工事をしていた物件で、先日、オープニングレセプションのパーティーが行われました。hana ouiというブランドのショウルームでもあり、当日は商品も展示してあって、かっこいいワンピースなんかが気になりました。目もくらむスピードで仕事をこなしオープンまでこぎつけたオーナー小倉さん、おつかれさまです!


この物件は、カウンターバー併設のオフィス+ショウルームです。後日WORKSに竣工写真をUPする予定なのでお楽しみに。それから、是非こちらのデュアル+hana ouiホームページをご覧になってみてください。
http://www.the-dual.com/index.htm

投稿者 faro : April 19, 2005

April 18, 2005

檜カウンター

susikei1.jpg

susikei2.jpg


今日は西新橋で工事中の鮨屋でカウンターの設置がありました。
鮨屋の命とも言えるこのカウンターは共有部の狭いビルの地下という立地のため90mm角の檜柱材をつなぎ合わせた構造になっています。
カウンター本体から少し立ち上がり斜めにのびる付台や垂直でないL字部分など複雑で精度を要求される部分のため木材の加工は長野の木工所で行われました。
一枚板のカウンターも良いですが、こういった職人の技を感じる部材もなにか訴えかけてくる力があります。
工期に追われピリピリムードだった現場も今日は活気に満ち溢れてました。

投稿者 faro : April 18, 2005

February 22, 2005

ライフスタイル


「M邸」オーナー自らが撮影したプライベートフォトをお借りしてきました。
真っ白な部屋のなかにいろんな品々が散らばって、カラフルで楽しげ、居心地がよさそうな部屋がよく撮れています。「M邸」の写真は弊社ホームページの「works」内でもご覧頂けるのですが、この写真とは少々感じが違います。「works」の写真は、この写真に比べて眩しいほどに真っ白です。モノが全く写っていません。オーナーが引っ越しされる前の空間は、絵を描く前のキャンバスのように真っ白な部屋なのです。その空間が、今ではオーナーいろに染められています!!!
そういうのってなんか僕らとしてもうれしいんですよね。

投稿者 faro : February 22, 2005

January 24, 2005

ホワイト


ただいま竣工にむけ工事中。
清潔感のある白を基調としたデザインの住宅です。先日足場が外されました。

外壁は汚れを考慮しグレーのサイディングとしたのですが色調がかなり明るいので周辺と比べるとずいぶんと白く見えます。周辺の建物のなかでも白い建物は珍しく、静かに存在感を主張。これがなかなか美しい!それから室内の壁仕上げは建主の要望もあり壁紙としました。通常は壁紙ではなく、左官や塗装などを仕上げにすることが多い(壁紙の安っぽい質感が好きになれず、物質感のある素材を好みます。)のですが、今回は壁紙のなかでも質感の上品なもの(テクスチャのあるマットなもの)を選びました。色は「白」です。ちょっとした挑戦でした。できあがってみると「白」の抽象性と壁紙のうすさは相性がよく、心地よさを感じます。物質感のある空間とは違った新鮮な印象です。好きになれなかった壁紙ですが、ちゃんと選べば壁紙もいいかんじです。

続きを読む "ホワイト"

投稿者 faro : January 24, 2005

December 13, 2004

イルミネーション?


師走に入り、街はすっかりクリスマス、年末商戦モード。
ここ何年かのイルミネーションの盛り上がりに、結構驚かせられるものが増えてきた気がする。
今年は六本木ヒルズの青色ダイオードのイルミネーションもきれいだったけど、今回の写真は赤坂プリンス。
246を青山方面から来て赤坂見附の陸橋に差し掛かると、眼前に突然巨大なツリーが。いかんせん車で走りながら、しかも法改正で携帯を開く事も出来ず、自分で撮影は出来なかったのですが。助手席に人が乗っているときを見計らって、カメラマンになってもらい運転席の僕が助手のようになりながらなんとか撮れた写真です。
単純なドット絵のようなものだけど、そこがまた愛嬌があって良い感じ。ツリーを無理矢理光らせるよりも、こういう方が好きかもしれない。ぼくは今年初めて見たけど、どうやら毎年恒例らしい、しかも東京プリンスの方は、バックが東京タワーでさらにゴージャスらしい。今度チェックしてみよう。

投稿者 faro : December 13, 2004

March 01, 2004

カプセル


週末に「カプセルホテル合宿」なるものがありました。
さびれた中にも、未来感あり。
ただ、みんな初体験で興奮気味、なかなか寝付かれなかった・・・。

投稿者 faro : March 01, 2004

February 17, 2004

九段


今日は現場の初見に行って来ました。4月中にオープン予定の中華料理店です。
写真の半地下部分が予定地ですが、上半分だけ顔をだしている面白い物件。
そのうちご報告出来ると思いますので、乞うご期待!

投稿者 faro : February 17, 2004

 
(C)2004 FARO DESIGN inc. All Rights Reserved.