December 20, 2004

クリスマス間近の師走


上野御徒町のアメ横に行ってきました。
肌寒い一日でしたが、事務所から30分ぐらいの散歩で到着、暖まります。
さすがに暮れ。年末年始の準備のため買い物にやってくる老若男女で賑わってました。
アメ横の通りは活気があり、屋外であることを忘れるくらい暖かい気分になってきます。
上海蟹がただいま旬!!数の子もありました。名物ダミ声オヤジも元気です。
一週間後がクリスマスなこの時期、あれ!?アメ横ではクリスマスムードがほとんど感じられない。
サンタ帽子の魚屋さんとかいいてもいいのでは?と思ったけれどいなかった。角刈りのままでした。
まあアメ横では、商売上クリスマスムードを必要としていないのでしょうね。アメ横の活気には、
年末年始の独特な雰囲気があり、魅力的。クリスマスなんかに目もくれず突き進んでいる感じです。
かっこいいです元気なアメ横!!というか、ただ単にクリスマスのロマンチックなムードとアメ横の
生臭さは、相性がよろしくないということかもしれません。クリスマスイブにアメ横へはふつう
行きませんからね。

投稿者 faro : December 20, 2004

December 05, 2004

突風


季節外れの台風が低気圧に変わり到来。
寒い日が続く中、一転して生暖かい風が関東で吹き荒れました。
そんな日曜日の朝の近所の公園で、隣接した工事現場のクレーンが途中でポッキリと折れるというアクシデントが発生。
道路を挟んだ公園側に折れた事も幸いしたのか、人身に関わる事故にはならなかったようです。
この茗荷谷駅前は「同潤会大塚女子アパートメント」の取り壊しからスタートして、「茗荷谷駅前地区再開発運動」がおこなわれている現場で、近隣住民に限らず様々な人を巻込んだ反対運動がおこなわれています。わたしとしても様々な学校や公園、植物園の玄関となっている駅前だけに100mビルを含むこの計画は疑問視しているので今後の展開に注目です。


年末に吹いた温かい突風は反対運動に対する追い風となるでしょうか?

投稿者 faro : December 05, 2004

February 29, 2004

湯島天神梅祭

通りかかった湯島天神で梅祭りをやってました。とても近くに事務所を構えていながら、
境内には入った事が無かったので、寄り道。
思ったよりも狭いけれども梅の木はかなり多くて人出もそれなり。梅昆布茶を無料配布してたので
一服しながらブラブラ。桜より梅の方が好きです。子供の頃、梅で有名な羽根木公園が近かったから
かな。
ボーっとしてたらもう終わりらしく、片付けがはじまりました。

投稿者 faro : February 29, 2004

 
(C)2004 FARO DESIGN inc. All Rights Reserved.