20130729-IMG_2290.jpg
先日、多摩川の上流を囲んでいる御岳渓谷に行ってきました!都内からでも近く日帰りで夏の緑を満喫できる地域です。青梅市にあるこの御岳渓谷の周辺には遊歩道が整備されていて最寄り駅からも行きやすくおすすめの田舎です。川ではカヌーが盛んでハイキングも最高な渓谷なのですが、今回は残念ながら遊びに行ったわけではありません。

20130729-IMG_2286.jpg
じつは、友人たちが開業準備をしているカフェギャラリーのお手伝いでした。遊歩道を歩く人たちのためのカフェや地元の人たちとの交流を生むための拠点づくり。商売としては大きく儲かる話ではなさそうですが、田舎にこれまで無かった魅力的なコミュニティが生まれることを期待しているようです。すでに陶芸家や建築家、音楽家や田舎マニアのオセアニア人など一癖ありそうな人種が集まってきていて、個々のアイデアを元にした場所作りが行われています。

20130729-IMG_2284.jpg
都内の賃貸物件とは違って賃料当たりの面積が広く、物件オーナーの理解もあるため、懐の深い空間が実現しそう!そして窓から望む山には人家が見えず、最高の立地です!ただ気がかりなことがあるとすれば、それは、ローコストなセルフビルドであること。〆切のあまい仕事の終わりはどこにあるのか、完成はいったいいつになるのやら。。。