20130819-mousyo_01.jpg

記録的な猛暑が続く中、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私事ですが、今年は新盆でしっかりとお盆休みを取らせて頂きました。
なので、すっかりブログ更新が遅れてしまいました。すみません。
お休みとはいえ、弔問の方も多く、ほとんどを自宅で過ごしておりました。
室内にいるとどうしてもエアコンに頼ってしまうのですが、扇風機と併用したりしてエアコンにかかる負荷を減らそうとしています。
機械だけに頼らない方法もあるだろうと思い、ローテクな暑さ対策もためしてみました。

20130819-mousyo_02.jpg
まずは打ち水
とくにアスファルトに対しては効果がすぐに感じられて、すこしひんやりした空気がまわりに漂ってきたように感じられます。子供の水遊びもかねてできるので、結構日課のようになりました。ただ、効果は長続きしないですね。

20130819-mousyo_03.jpg
家の周りの雑草取り
家の足下がのび放題の雑草でうっとうしかったので、がんばって刈り取りました。達成感と爽快感はありますが、蚊との戦いで非常に暑苦しかったです。暑さが本番になる前になんとかしといた方が良い様です。

20130819-mousyo_04.jpg
南側の窓のグリーンカーテン
少し前に植えたゴーヤが大分延びてきたのでネットを延長しました。南に面しているので育ちも良いですし、室内からの見栄えも陽に透ける緑の葉がきれいで気に入っています。
特にゴーヤを好きなだけ食べれるのが嬉しいです。

20130819-mousyo_05.jpg
北側の窓の簾
この時期は北に面した窓からも朝夕に光が入ってきてしまいます。朝はまだしも、夕日の差し込みは遮りたいと思い、簾を掛けました。単純に掛けただけなので閉めっぱなしの状態ですが、視線は遮り風は通るのでちょっと人様にお見せできない格好で過ごしていても大丈夫です。

20130819-mousyo_06.jpg
夕涼み
もう我慢ならない時は夕方に外に出てしまうのが良い様です。浴衣を着たりして花火大会も良いですし、盆踊り、夏祭り、灯籠流し等、近所でもイベントには事欠かない時期です。写真は大磯漁港の夜市。昼の海水浴客に負けない人数が夕涼みに来ている様でした。

結局、暑さを感じるのは人間なのでローテクでも数値以上の効果はあるとおもいます。