20131017-siosai_01.jpg

連休に三浦半島秋谷に行きました。

帰りがけに、なにげなく立ち寄った「しおさい公園」がなかなか気持ちのよい場所でした。
葉山御用邸の北側にあり、もともとは御用邸の付属邸があった敷地だそうです。
全体は回遊できる日本庭園として造られており、手入れもきれいにされています。

20131017-siosai_02.jpg

一周しても30分かからない程の小さな公園ではありますが、中には滝や、池があり、海際には立派な黒松林があり、展望台、茶屋、休憩所、さらには地元の漁具や海洋生物を展示した小さな博物館まであり、気がつけば2時間以上過ごしていました。

20131017-siosai_03.jpg

20131017-siosai_04.jpg

展望台からは一色海岸が見渡せて、(電線がちょっと残念ですが)ぼーっと眺めていたところ、カップルらしき旅行者の方が
「ここから海にはでれないんですかね?」
「出られない様ですよ」と答えると
「えー、参ったな。」と困った様子でなにやら相談していました。
確かに、せっかく三浦に来たならば砂利浜に出たいのが人情ですが、ここでは海に出られません。なにせ「しおさい公園」なんですから、静かな公園で耳を澄ますと聞こえてくる「しおさい」を楽しむ場所です。
いまや海水浴のみならずサーフィンやカヤックを楽しむ人で一年中海岸は賑わっています。海で十分遊んだ後に、そうした喧噪を静かな公園から眺めてクールダウンするのに最適な場所でした。

20131017-siosai_05.jpg

芝生の広場もあったので次回はお弁当持参でゆっくりしたいと思います。

追記
台風26号の影響で相模湾の大事な景観の一つである大島が甚大な被害を受けました。
被災された方、現在も救助にあたっている方々、がんばってください!