December 29, 2008

2008年はお世話になりました。

2008年はお世話になりました。
2008年もたくさんの出会いや発見があるいい年になりました。
2009年もよい出会い・発見がありますように!
年明けは、5日からの営業となりますのでよろしくお願い致します。

2008年に完成した作品「狛江の家」「伊豆高原の家」「見晴荘」「SPIRITUS」を
「works」内、各カテゴリーにUPしました。
是非ご覧ください!


投稿者 faro : December 29, 2008

December 28, 2007

2007年はお世話になりました。

今年も年賀状を発送しました。

2007年にお世話になった方、ご無沙汰している方、皆さんにお送りしました。
2008年もよい出会いがありますように!
年明けは、7日からの営業となりますのでよろしくお願い致します。

投稿者 faro : December 28, 2007

October 16, 2007

止まっていた場所

最近、ファロの入居しているエチソウビルに新しい仲間が増えました。
濱菊一級建築士事務所http://hama-giku.com/とR.G designのみなさんです。
入居した部屋は、すでに築70年を超えているエチソウビルのなかでもっとも古いままの状態が残っている部屋でした。彼らは自分たちの手で改装を行い、先日オープニングパーティーを行いました。写真はパーティーの様子。大盛況!で部屋から人が溢れています。

以前ファロの事務所でもセルフビルドでエチソウビルを改修しましたが、
止まっていた古い空間が、またひとつ新しく生まれ変わりました。うれしいです。

投稿者 faro : October 16, 2007

September 12, 2007

秋を食す

一雨ごとに秋が近づいてきて、だいぶ過ごしやすくなってきました。
本日は、森氏と野本氏による、秋刀魚料理をいただきました。

「秋刀魚ご飯」と、「秋刀魚の煮付け」

上品な味でとてもおいしかったです。

皆さんはどのような「秋」を過ごす予定でしょうか?
ファロでは、今年も「食の秋」となりそうな予感です。

投稿者 faro : September 12, 2007

July 25, 2007

もうひとつの海上の道

八丈島へいってきました。

続きを読む "もうひとつの海上の道"

投稿者 faro : July 25, 2007

May 09, 2007

鵜戸神宮

GWに宮崎県日南海岸にある鵜戸神宮に立ち寄りました。

続きを読む "鵜戸神宮"

投稿者 faro : May 09, 2007

May 01, 2007

ホームページリニューアル!

ファロ・デザインのホームページをリニューアルしました。
と言っても、マイナーチェンジです。内容にあまり変化はありません・・・
作品集が若干見やすくなったと思います!是非チェックしてみてください!
さて、
社名の「ファロ」とは、スペイン語で「灯台」という意味ですが、
ファロ・デザインは灯台のように
眺め・見渡しが良く心地良い場所でありたいという思いや
先を照らす存在でありたいという意味で付けられました。
トップのイラストは設立当時、そんな灯台をモチーフに
イラストレーターの方に書いていただきましたものです。
開くたびに変化する画像に注目してください!
http://www.faro-design.co.jp/

投稿者 faro : May 01, 2007

April 12, 2005

さくら三昧

今年のお花見は、満開+春の好天に恵まれ、大満足!!!
いい写真が撮れました!


まずは文京区茗荷谷、播磨坂の夜桜です。屋台も出ていてにぎやかでした。

つぎは台東区、谷中霊園の桜並木。見上げれば、圧巻!!です。

こちらも谷中でお墓のなかにひっそりと力強く!!青空とさくら。

そして渋谷区、代々木公園です。
見物客の数が尋常ではありません!!この日は風が強かった。夕暮れに透けていく淡い桜。

投稿者 faro : April 12, 2005

January 15, 2005

清潔で照明の明るいところ


ヘミングウェイの短編集にあった、「清潔で照明の明るいところ」
妙に写実的で情景が頭にこびりついている。
今日連れて行っていただいたバーは、まさにそんな感じ。
ビジュアルてきには0kだけど、会話に疲れてしまった。
こういうお店に、一人で行けるようになってみたいと
思う年代にさしかかってきてるのかな?

投稿者 faro : January 15, 2005

January 05, 2005

祖父の本棚


あけましておめでとうございます。
事務所は今日から仕事初めです。本年もよろしくお願いします。


年始は父の実家のある鎌倉へ行って来ました。雪の翌日の鎌倉は空気が澄んでいて最高の夕焼けを見る事が出来ました。また、時間を持て余して家の中をブラブラしていると祖母の部屋に20年前に無くなった祖父の蔵書が幾つか保管されているのを発見し3冊お借りすることにしました。


■ 「荻窪風土記」 井伏鱒二 新潮社
荻窪の仕事があり、ネットで町について調べているときから読みたいと思っていた本。文庫でも出ているようなので何度か本屋で探したものの見つけられなかったのですが、意外な所で発見。


■ 「カワハギの肝」 杉浦明平 六興出版
愛知県渥美半島に生きた小説家、杉浦明平の味の随筆集。以前、目黒のCOWBOOKSで手にとったものの購入しなかった本。嬉しい再会。


■「山口武秀著作集ー大衆運動の原点」山口武秀 三一書房
祖父の叔父にあたり茨城で農民運動をしていた山口武秀の著作集。祖父は彼から多大な影響を受け戦中は運動の手伝いをしていました。僕の遠戚にあたる建築家D氏は彼の事を良く調べているのですが、僕は不勉強で具体的な活動は殆ど知らないのでこの機会に勉強してみようと思っています。山口さんは狩猟(鳥撃ち)もするらしく、そのあたりの随筆も面白そう。

投稿者 faro : January 05, 2005

November 24, 2004

秋晴れ


事務所の小さな観葉植物(ウンベラータ)は冬モード。
成長が止まっていたのだけど、なんとこの時期に、あたらしい葉っぱが!!
最近の秋晴れ続きで、柔らかい太陽光線をいっぱいに浴びていた模様。
冬には落葉してしまうぐらい夏向き植物なのに、結構がんばってます。

投稿者 faro : November 24, 2004

March 15, 2004

ハルサメ

本日、anonymassの2ndアルバム「harusame」リリース。webのほうも一新してます。

投稿者 faro : March 15, 2004

March 11, 2004

Matiere


数日前になりますが IDEE SHOP Pacific での企画展に行く。
「Matiere(素材)」をテーマに、使い込まれた素朴な家具と美味しいお粥、ボサライブと心地よさ盛りだくさんのレセプションでした。
このパーティーを取り持ってくれた、隈事務所同期で現在IDEEのカトキチに感謝。
*ライブ出演者:神田智子(from anonymass)、新美広充(from Dois Mapas)、ロクタン(from Hi-Fi MANGO)

投稿者 faro : March 11, 2004

March 02, 2004

ジョグ@2月


小学校のときのスニーカーブームの時はプーマファンだったので、それ以来のプーマです。
初めて買うランニングシューズなんで練習用なのかレース用なのかもわからず購入し、1月から
使用してます。
*2月の月間走距離:113km 年間走距離:188km

投稿者 faro : March 02, 2004

February 18, 2004

キーボードにコーヒー

040218_1700‾01.jpg
コーヒーをこぼし入力出来なくなったキーボード相手に格闘する森。

投稿者 faro : February 18, 2004

 
(C)2004 FARO DESIGN inc. All Rights Reserved.